
  • 2015.07.12 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ブルーベリー

    • 2015.07.12 Sunday
    • 17:05
    ご無沙汰しています
    庭では今 ブルーベリーが次々と熟し
    食べ頃を迎えています
    長かった雨の日々も終えて
    本格的に暑くなってきました
    息子と摘んだブルーベリーを使って
    ブルーベリーチーズタルトを作りました
    明日のおやつのお楽しみ!


    清里へ

    • 2015.04.23 Thursday
    • 15:14
    本日も晴天なり

    というわけでお弁当を作って清里へ
    本当は山の方へ行く予定でしたが
    まだ車両通行止めになっていて入れず
    急遽 清里へ行ってきました

    ずっと気になっていたパン屋さん
    清泉寮パン&ジャム工房

    美味しそうなパンがたくさんあって
    ミルクジャムもあったので購入

    クリームパン スコーン レモンミルクパン
    どれも美味でした!

    それから森の中を20分ほど歩いて清泉寮へ
    ジャージーミルクソフトを食べて休憩
    きれいな景色が広がってましたよ

    雨のお花見

    • 2015.04.19 Sunday
    • 15:23
    今日は週間予報では晴天だったはずなのに
    あいにくの小雨となってしまいました…
    それでも行こう!ということで出発

    谷戸城跡では桜が見頃を迎えていて
    とてもキレイでした
    都会の公園なんかのお花見は人だらけ
    酔っ払いだらけな記憶ばかりですが
    このあたりはざわついていなくて
    本当に桜の美しさに見惚れるような感じで
    いいものだなぁと思いました


    谷戸城跡入り口


    谷戸城跡近くの散策でつくしを発見!


    春の花々 とってもキレイ

    ピクニック日和

    • 2015.03.27 Friday
    • 13:27
    今日の小淵沢は朝からポカポカ
    このまま暖かくなりますように…
    こんな日は外でお弁当でも食べたくなるもので
    簡単にお弁当と飲み物を用意して
    いざ出発!
    近くの大滝湧水へ行ってきました
    誰もいなくて貸し切り状態でした




    すぐそばを電車が通ります
    これはスーパーあずさ 奥には甲斐駒ケ岳


    トンネルを抜けると南アルプスが一望できます

    春がそこまで

    • 2015.03.18 Wednesday
    • 17:57
    久しぶりの更新です

    昨日 今日と小淵沢はポカポカ陽気でした
    今日はみんなで車に乗って山々が見渡せる
    見晴らしの良い場所へ行き歩きました
    一面に咲くオオイヌノフグリ


    春を感じるふきのとう


    このまま暖かくなってくれれば良いけれど
    まだ後半に冷え込みがあるみたいです…

    美味しいお味噌

    • 2015.02.01 Sunday
    • 19:53


    今日は諏訪にある味噌蔵【丸高】へ
    今回で行くのは2回目 数年ぶりです
    ここのお味噌で作ったお味噌汁が
    美味しすぎて驚いたのを今でも覚えています
    今日はここでお昼を食べてきました
    私は焼きおにぎりセット 750円です





    青唐味噌を甘味噌にかえれるということで
    かえてもらいましたが どれも美味でした
    息子も美味しいー!と言いながら食べてました
    もう一つは豚汁セットを注文したのですが
    わぁ〜すごい!と驚くボリュームで
    十四割の味噌を使った美味しい豚汁でした
    諏訪方面に行ったらぜひまた行きたいです

    • 0
      • -
      • -
      • -

      清里へ

      • 2015.01.24 Saturday
      • 15:52
      今日は朝から快晴
      お昼を用意してみんなで清里へ
      向かう道中では 日陰には氷になった雪
      日向はほとんど雪はありませんでした
      清里は道路はしっかり除雪されていて
      あちこちに雪山ができてました
      清泉寮では毎年恒例の氷のリース





      奥に見える八ヶ岳 とてもきれいでした
      反対側には遠くに富士山も見えました

      お弁当を食べてからふれあいセンターで
      羊毛を使ったヤマネ作りに挑戦しましたよ



      ヤマネはまだまだ研究中の生物で日本では
      清里にしか研究している場所がなく
      まだまだわからないことが沢山あるそうです
      冬眠に入る時には体温を1〜2度にまで下げて
      約6ヶ月も冬眠するそう
      冬眠前に1.5倍程に肥えて冬眠明けには
      シュッとしているそうですよ!

      今日の小淵沢

      • 2015.01.22 Thursday
      • 11:38
      小淵沢は朝から雪です
      昨日は東京でも雪が降ったみたいで
      こちらも降るかなとは思っていたので
      やっぱり降ったかーという感じです
      明日は外出予定があるのにどうなることやら…

      息子と2人 テラスで雪だるまを作りました
      雨の日に外に出るのは濡れて嫌ですが
      ここで降る雪はサラサラしてとてもキレイなので
      外にでても大丈夫です!



      作ったのは女の子みたいな雪だるま
      頭にはアナベルを乗せてます
      花と目はまつぼっくり
      かわいらしいお顔になりましたよ!



      まだ降りそうなので積雪量が気になります

      手作りピザ

      • 2015.01.20 Tuesday
      • 19:22
      久々の更新になってしまいました…

      数日前まで6日間ほど東京へ
      ディズニーランドへ行ったりずっと行きたかった
      藤子不二雄ミュージアムへ行ったり…
      ここで暮らしていると都会へ出ると
      人の多さにびっくりしてしまいます
      住んでいるときはなんとも思わなかった事が
      色々と目についたり気になったりして
      八ヶ岳での暮らしが自分に合ってきたんだなと
      実感させられました
      もちろん魅力も沢山ありますが…
      東京へ行く楽しみの一つは大好きな本屋さん
      ネットで気になっていた本が沢山ありました

      東京から帰ってきて早速買ってきた本を参考に
      昨晩は手作りピザを食べました
      トマトソースも手作りして手ごねで生地も作り
      美味しい食卓となりました



      今日の八ヶ岳

      • 2014.12.19 Friday
      • 15:38
      風邪をひいてしまいました
      家族で誰が1人でも風邪をひくと
      やっぱり順番にまわってきてしまいます…
      今日は息子と2人で病院へ
      こども病院ですが私も一緒に診察してもらい
      とても助かりました!
      市販の薬よりずっと効くので良かったー!
      今日の八ヶ岳は雪化粧をしてキレイです
      思わず写真をとってしまいました



      最近スマホに入れたアプリで方向を合わせると
      位置情報や方角から見えてる山が何かを
      教えてくれるアプリがあって 面白いので
      それを使って山の名前を勉強しています
      • 0
        • -
        • -
        • -

        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << September 2016 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recommend

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM